CoCone

用語集

てーぶるとーくRPG部(仮)では、用語集を編纂しています。
※現在編纂作業を続けています。
初めての仲間も安心。
始めての疑問も解決。
こんなこともやりながら楽しんでるんだな〜って興味を持っていただけたらうれしいです。
          編纂・主幹 小鞘 ころも

★基本編

TRPG

テーブルトークロールプレイングゲームの略。
ひとりひとりがトークしながら役割を演じる卓上ゲームの一種。
GM(ゲームマスター、あるいはキーパー)の用意したシナリオに沿って、プレイヤーは探索者キャラを作成し、その人物になりきって(=ロールプレイ)、または口頭で宣言することで謎解きや探索を行う。
各種の行動結果はダイスの目によって、あるいはGMの意思によって決定される。
GMは神なので、どんな結果になろうと逆らうことは許されない。

GM

ゲームマスター。キーパー(KP)とも。
世界の神。

PL

プレイヤー。君たちのこと。

探索者

プレイヤーの演じるキャラ。

NPC

GMが演じるキャラ。

ロールプレイ

キャラになりきってプレイすること。

シナリオ

GMのみが把握している大まかなゲームの流れ。

キャラシ

キャラクターシート。キャラの基本データがしてあるもの。

セッション

ゲームをするための集まり。ネット上でのセッションをオンラインセッション(オンセ)、リアルでのセッションをオフラインセッション(オフセ)という。

ダイス

さいころ。4面〜100面までいろいろ使う。どんな場面で何面ダイスを何回振るかは全てルルブに記載されている。出目は小さい方がよい。

ダイスロール

ダイスの出目によって行動の成否を決めること。例:探索者「パンチで壁に穴をあけます。」GM「ダイスロールによって判定します。」

〇D△

△面のダイスを〇個振るという指示。

クリティカル

大成功。ダイスの出目が1〜5が出たときに、通常より良い結果が得られる。

ファンブル

致命的失敗。ダイスの目が95〜00(=100)が出たときに、通常より悪い結果になる。最悪死ぬ。

るるぶ

ルールブックのこと。クトゥルフ神話をベースにした所謂クトゥルフTRPG、ソードワールドなどはルールブックが存在し、ルールブックに沿って探索者を作成し、ダイスによる判定方法なども決まっている。

CoC

「CALL of CTHULHU」のこと。クトゥルフ神話TRPGをやるための一番基本的なルールブック。分厚いので、必要な時だけ辞書のように引いて使う高級な枕。

★キャラシ編

STR

えすてぃーあーる、Strength。筋力。0=幽霊、1〜3=小動物、4=子供、6〜7=老人、8〜9=弱い(病弱またはJK)、10〜13=普通。14〜17=マッチョ。18=サイヤ人。

CON

こん、Constitution。体力。攻撃などを受けて0になると死亡する。

SIZ

Size。体格。身長・体重を表す。0=消失、8〜9=150㎝〜160㎝、10〜11=160〜170㎝、12〜13=170〜180㎝、14〜15=180〜190㎝、15〜18=190〜205㎝。

INT

いんと、Intelligence。知性。INT×5は<アイデア>ロールと呼ばれる。数値が高いほど頭がよく分析力に長けている。

POW

ぱう、Power。精神力。POW×5は<幸運>ロールと呼ばれる。

DEX

でっくす、Dexterity。敏捷性。DEX×2は<回避>技能の値。18=ウサインボルト。

APP

えーぴーぴー、Appearance。外見。好感度。高いほど美しい容姿で、要望が通りやすい。3〜5=インスマス面もしくは顔に傷、6〜8=中の下もしくはブラックジャック、9〜12=平均的な容姿、13〜15=上の下、16〜18=特上。

EDU

えどぅ、Education。教育。EDU×20=は職業技能の値。EDU×5は<知識>ロール。EDU×5=<母国語>技能初期値。0=赤ちゃんまたは健忘症、12=高卒、16=大卒、17〜18=東大法学部卒。

SAN

さん、Sanity。正気度。衝撃的な体験をしたり、神話的生物を見たりするとダイスロールにより減っていく。一定時間内に著しく減ると発狂する。POW×5で算出。

耐久力

いわゆるHP。CONとSIZの平均値(小数点以下切り上げ)。探索者が傷を負ったら、失った分の耐久力を減らしておく。ゲーム内時間で1週間につき1D3ポイントの割合で自然に回復。<応急手当><医学>の技能を使った場合は、1D3ポイントすぐに回復する。

★技能

技能

技能に振られた数字はその技能の成功率。その数字よりダイスの出目が低かった場合、成功となる。50あればそのキャラクターはその技能でかろうじて生計をたてていける。

言いくるめ

一時的に相手を納得させる。ただしごり押しなので、効果は一時的かつ強い意志を持っている場合には通用しない。

オカルト

月刊「ムー」愛読者ということ。クトゥルフ神話の呪文、本、魔術などには適用されない。

鍵開け

ピッキング。

隠す

ものを見つからないように隠す。

隠れる

監視や追跡から逃れるために、物陰などに身を隠す。

聞き耳

新しい部屋などに移動する前には聞き耳をたてよう。探索に必要な重要技能のひとつ。

忍び歩き

抜き足差し足忍び足。

信用

相手を信用させる。はったりでも可。

心理学

相手の心理状態を読み取ることができる。ただしダイスロールはGMが行い、ロールの成否は伏せられたまま情報だけがPLに伝えられる。伝えられた情報が真実かどうかはPLにはわからない。

精神分析

狂気に陥った探索者を正気に戻すことができる。

説得

相手にしっかり内容を納得させることができる。

図書館

図書館の中から、目当ての本を探し当てることができる。時間がかかる場合もある。

ナビゲート

道案内が上手。

母国語

書類が極端に読みにくい場合に使う。

マーシャルアーツ

<こぶし/パンチ><頭突き><キック><組みつき>で攻撃するときに、ダメージが2倍になる。

目星

見つけにくいものを見つけることができる。

組みつき

相手の行動を制限することができる。ただし1ターンごとに自分のSTR対相手のSTRでロールし、自分より相手の出目が高ければ振りほどかれる(STR対抗)。

こぶし

パンチ。<キック>と<頭突き>を受け流すことができる。

★<言いくるめ>と<説得>の違い

所要時間

言いくるめ→数分、説得→数時間〜数日。

効果の持続

言いくるめ→一時的、説得→無限に続く。

対象人数

言いくるめ→少ない、説得→大人数相手でも可。

嘘をつく場合

どちらの技能でも可能。

相手が心を決めている場合

言いくるめ→困難、説得→心変わりさせることができる。

狂気

一定時間内での減り具合によって一時的狂気と不定の狂気がある。どんな狂気に陥るかはるるぶの狂気表によって決められる。狂気ロール楽しい。

神話生物

クトゥルフ神話の神々や使役されている種族の総称。出会うと宇宙的恐怖に苛まれて狂うか死ぬ。

妖怪1足りない

ダイスの出目があと1少なければ成功だったのに……。という怨唆の念が聞こえる。

サイレン鳴らせ

ダイスの出目が悪い時に言う言葉。

テケ・リ・リ

鳴き声。聞こえたら恐怖。

クトゥルフ神話

クトゥルフ

「いあ、いあ、くとぅるふ、ふたぐん」と唱えると召喚されるタコみたいな顔の神様。『クトゥルフの呼び声』

ニャルラトホテプ(ナイアルラトホテプ)

「這い寄る混沌」など多数の異名と姿を持つ神様。『這い寄るクトゥルフの狂気』

ショゴス

最恐。鳴き声「テケリ・リ!テケリ・リ!」『狂気の山脈にて』

深き者ども

人間と神々のハーフ。魚面。インスマスという町にはびこっていたため、インスマス面=不細工という意味でよく使われる。『インスマス』

食屍鬼

ゴムみたいな皮膚のクリーチャー。いろいろな都市の地下トンネルに生息している。『ピックマンのモデル』

★その他TRPG

人狼ゲーム

平和な村に人狼が紛れ込んだ!人狼に村人が食い尽くされるみんなで人狼を吊し上げよう!

ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)

世界初のTRPG。元祖・剣と魔法のファンタジー。オンラインで第4版無料公開中!

ソードワールド

和製TRPG。流行ったらしい。

パラノイア

コンピュータ様によって支配された世界では市民の幸福は義務です。ZAPZAPZAP!

永い後日談のネクロニカ

みんな死んでいる世界。みんなゾンビゲー。

アリアンロッド

選べる冒険者!

ダブルクロス

未知のウイルス、レネゲイドに侵された世界で繰り広げられる厨二ゴコロくすぐる異能バトル。裏切りと絆。

アルシャードセイヴァー

部長おススメ。800円のルルブで世界を冒す病“奈落”に立ち向かえ!

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